QNAP に Podcast Generator 導入

これまで、Radicool でラジオ番組を録音して、自動で iTunes に送っていた。しかし、新番組が自動で更新されない事態に直面し、自前で Podcast サーバを用意しようと思い立った。

 

いろいろ調べてみたが、みんななんか結構苦労している様子。そういえばファイルサーバとして導入している QNAP って iTunes Server なんかがあったなぁ、と思い出し、調べてみたら、Podcast Generator なる app があることが判明。導入・運用してみた。なんか doc が少なかったので、備忘をかねて書いておく。

  1. AppCenter の「エンターテインメント」セクションに Podcast Generator 1.0 があるので、インストール。
  2. 開くとAdminのユーザー名とパスワードを要求されるので設定。
  3. webインターフェイスを通して mp3 ファイルをアップロードするときには 100MB の上限が設定されているので、大きなファイルは \\[コンピューター名]\Web\podcastgen\media にコピー。
  4. media/ 以下にあるファイルから XML を生成するために「Admin」→「FTP機能」をクリックし、「続ける」ボタンを押す。
  5. カテゴリがうまく設定されないので、手動で修正しようと思っても、バグがあるらしく修正できない。しかたがないから media/ 以下にある XML ファイルを直接修正する ruby スクリプトを書いて対処。
  6. XML フィードを生成するために「Admin」→「エピソード・手動でXMLフィードを再生成する」をクリックし、「続ける」ボタンを押す。
  7. 「Podcastアーカイブ」からカテゴリを選択すると「このカテゴリを iTunes で予約購読する」というリンクがあるので、そこをクリックすると iTunes にそのカテゴリが登録される。これを利用すれば、単一の Podcast Generator からいくつもの Podcast を分けて配信可能。私は録音した番組ごとにカテゴリを設定して個別に Podcast 配信するように設定した。
カテゴリー: QNAP パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です